09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
  

スポンサーサイト


満月の中のうさぎさん・・・?

寒い寒いguaiwarui_kuma.gifと言いながら毎日を過ごしている今日この頃。

咳の症状まで進んできていた風邪くんは、昨日の微熱まで悪化し、
今朝は終息宣言が出た感じでございます。
このままおとなしくおさまってくれることを願うばかりですが・・・

                   お願い_m ぽちっとお願いします→ 



そろそろ年末も近づいてきましたね。
そんな中、昨日は年賀状刷りを行った我が家。
デザインは久しぶりにRinRinRinが行いました。

毎年ね、はがき自体は発売日の11月1日に手に入れてるのに、
刷り上がるのは年末ギリギリだったりして、
だんなさまheart3.gifにイラついたりしていたので、
だったら自分で・・・ということでちょいとやる気を出したというわけ。

まぁ、毎年面倒でだんなさまheart3.gif任せだったんですけどね。

そして、正月を迎える準備として毎年の恒例行事、
もちつき
を土曜日にしました。
自宅でしたわけではなく、じじばば宅(RinRinRin実家です)で。

毎年喜んでお呼ばれしていくのは、やっぱりつきたてお餅が食べられることパタパタはーと
たまらないですよね、あれだけは。

お月様の中のうさぎさんみたいに杵と臼でぺったんぺったんするわけではなく、
機械が自動でもち米の蒸しからお餅をつくとこまでしてくれるのですが。

まず、蒸しあがったもち米をつまみ食いするのも恒例行事。
むすめちゃんheartbear.gifとうばいあい、もぐもぐ、うまうまheartgas.gif

つき上がりのお餅は平たくのされて、翌日角切りにされます。
正月超えて1月末くらいまでは持つくらいな量をあとでおすそ分けしてもらえるの。

最後につくお餅はその日のお昼にみんなでいただきます。
うちの定番は、あんこ、ごま、大根おろし。
これがうまいんだ!2

毎度毎度のことながら、だんなさまheart3.gifは食べ過ぎて、後でお腹がイタたたた・・・痛い_mになります。
お餅って、後で膨れてくる太るから、食べ終わった時満腹だと後で痛い目見るんだよね。
早く、だんなさまheart3.gif気が付いてねべー_s

そして、きのう角切り餅がうちに届けられ、
ラップに包みすぐ食べるものは冷蔵庫、それ以外は冷凍庫へ。
こうすると、かびてこないから長く食べていられます。

届いたお餅は・・・

DSCF1016_縮小

こんな感じでラップされ、

DSCF1017_縮小

こんな量になりました。
これは冷凍分です。
あと15個くらいかなぁ、冷蔵庫に保管されてます。

つきたてお餅もカメラカメラ_mにおさめればよかった・・・!2


ランキングに参加しています。ぜひ、ポチっとお願いします


にほんブログ村 マタニティーブログ タイミング法へにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊以外(赤ちゃん待ち)へ



人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

theme : 楽しい休日
genre : 結婚・家庭生活

わっ♪いいですね、いいですね♪
ゆってぃ実家も10数年前までは、臼と杵でおもちつきしてました。
炊きたてのもち米でも美味しいですよね~。
大根おろし、あんこ、うちはあとなっとうときな粉でした!!
つきたておもちの美味しさは子供たちにも教えてあげたいですね♪
うーん…餅つき機、買おうかなあ??

Re: ゆってぃさん

杵と臼でついてたんですね~、それは本格的!!

やっぱり、市販されているのとは一味違う気がするんですよね、
何が違うのかなぁ。

今朝は朝からお汁粉をみんなで食べました。
おいしかった♡
ちなみに、あんこは父が作ってくれたもの。
うまい♡
Secret

いま何時・・・

プロフィール

RinRinRin

☆RinRinRin☆
専業主婦の2児のママ
遅いこうのとりがやっと到来
毎日、気ままに生活してます

RinRinRinからお願い

☆ランキングに参加中☆

カテゴリ

ブログ内で検索

☆気になる語句を入力☆

月別アーカイブ

最新コメント 

☆あたたかい応援ありがとっ☆

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

☆RinRinRinとブロともになる☆

ブロとも一覧 

☆ラブラブ仲良しさん☆

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

リンク

☆木村さん☆

木村さん木村さん2木村さん3
